暮らしとお財布にやさしい、心とお金の余裕を生む情報活用TOP

NASAが「星座は12星座ではなく13星座」と公式発表!?――だめだろ、その変更! 

 各星座の始まりの日が、月の初め(1日)じゃなくて半端っぽい月日で区切られているのは、春分・夏至・秋分・冬至の日を境にしているからなのに。今さら13星座に変える(戻す?)のは合理的ではない。

 黄道十二星座は、中学受験や高校受験の出題範囲に入っていて、例えば中3の最後のほうで学習します。地球から見て、太陽の真裏にその星座がくるタイミングをその月日の星座としており、逆に言うと、真夜中に南中する星座は、ちょうど半年後の月日の星座になります。
 つまり、星座と星座の区切りとなる月日が大きく変わるということは、黄道十二星座の概念がそもそも大きく間違っていたか、敢えて間違ったものに変えてしまうことになります。
 それに、星座図をよく見ればわかりますが、へびつかい座はさそり座と射手座のあいだにあるというよりは、さそり座の上方にあって、黄道からは外れています。
 となると、NASAの主張は、「歴史的にはそうだった」「かつては、そうだった」という話で、現在の位置関係とは合致しないことになります。

P.S.
 余談ですが、ファンには大事なこと。
――となると、蛇使い座のシルバー聖闘士、シャイナの黄金聖闘士昇格が現実味を帯びてくる。この点が最初から仕込まれていたとすると、相当に凄い(背景がよく研究されている)作品と言える。
cf. 蛇使い座のシルバーセイント・シャイナ、ゴールドセイントに昇格か!?

関連記事

う~ん、懐かしい 

自己検索してみたら、このページを再発見。
たしか、この頃のホリエモンは長髪だったような記憶があるようなないような。

ビジネスイノベーター(アーカイブ) | 仕事の本棚

関連記事

歯がぐらついたら手遅れ! 「歯周ポケットが深くなってきた」はかなりやばい!! 

「歯周病」恐怖の体験記を書いてみたのだ。
 
ちなみにこれを試しています。

味覚糖 UHA デンタクリアダブレット 7日分
価格:594円(税込、送料別) (2017/6/10時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]


参考記事:「知的財産ビジネスの開拓」 徳本光宏(三井物産ビジネス推進部知財ビジネスチームビジネスコーディネーター)
 

関連記事

「子宮頸がん検診」と「子宮頸がんワクチン」――併用のメリットとリスク 

「子宮頸がん検診」と「子宮頸がんワクチン」――併用のメリットとリスクについて、ベイズ推定もしながら、まとめてみた。

性交渉体験がなくても、HPV検査は受けたほうがいいのかどうか?――も論点の一つですが、それはまた別の機会にします。

子宮頸がん検診の有用性を統計的手法で考える
 

関連記事

googleの検索アルゴリズム改良で、オリジナル記事の表示順位が大幅アップ! 

 WELQ問題に対してgoogleが検索アルゴリズムの改良を行うという話が出て以来、ダイヤモンド・オンラインに掲載されている自筆の記事の順位がどう変化するか、関心を持っていたのですが、そろそろ落ち着いたと思われるので、ここらあたりで(手前味噌な点はありますが)整理してみようと思います。

 当初、いくつかのキーワードで1ページ目(10位以内)にくる記事はあったのですが、じつは検索アルゴリズムが変わった直後は、ほぼ全ての記事が20位圏外に落ちていました。
 その後しばらくは、関連商品の販売サイトやamazonの関連書籍が目白押しだったのですがが、1ヵ月くらい経つと、以下のキーワードでの表示順位は、むしろ以前よりも上がった、というのがその結果です。
「長寿県(or 短命県)」「ヨーグルト」「鯨肉」「水素水」「人工甘味料」「能力遺伝子検査」(新しい順)
※ diamond.jp/articles/ で始まる記事がそれです。
 バックナンバーリストと突き合わせていただくと、健闘ぶりをご理解いただけると思います。
 思い返してみれば、ある意味、検索アルゴリズムの原点帰りとも言えますが、ワン・ワードでの検索で、かつ一般名詞でこのようになるとは、嬉しくもあり有難くもあります。

 まとめサイトや盗用サイトを、質の低いサイトとして検索結果表示の順位を下げることは当然妥当ですが、ここで出てくる疑問が一つ。ならば、ポータルサイトはどうなのか? つまり数多のメディアから記事の提供を受けて成り立っているようなサイトです。
 例えば、Y!トピに取り上げられれば、一両日のあいだくらい、アクセス数が100~1000倍以上になるわけですが、これも人知で厳選されているとは言え、まとめ(INDEX)であることには変わりないわけで・・・。さらには、Y!自身がgoogleのエンジンを使っていたりもしますし。どうなんでしょうね?

関連記事
美容整形