暮らしとお財布にやさしい、心とお金の余裕を生む情報活用TOP > カテゴリー [推奨のマニュアル、本、サイトなど]

 


今年のベスト・コミック(マンガ) に『機械仕掛けの愛』を追加 

今年のベスト・コミック(マンガ)について、ベスト5まで挙げていましたが、1作品を追加したいと思います。
cf.今年のコミック(マンガ)、ベスト3 をベスト5へ

かの業田良家巨匠の『機械仕掛けの愛』第一巻です。
機械仕掛けの愛

【目次】
ペットロボ……………5
家族増員法……………27
劣等ロボ………………49
介護ロボ広沢さん……71
罪と罰の匣……………93
子育てマーシー………115
クロスの戦場…………137
リックの思い出………159
グレイト・シード……201

どれも名品ですが、個人的には、1位:クロスの戦場、2位:ペットロボ、3位:グレイト・シード でしょうか。とくに、クロスの戦場とグレイト・シード は、米国の暗部に対する風刺が利いていて、思わずニヤリです。

機械仕掛けの愛(1)、今年のベスト10入り確定です!

以下(リンク先を変えて)、上半期に決めたベスト5までです。

羊の木 1・2巻
インノサン少年十字軍 全3巻
羣青 全3巻
原発幻魔大戦
人間仮免中

『シェールガス革命とは何か』が近日発売! エネルギー政策(原発問題)に一家言あるなら必読! 

7月31日、東洋経済新報社から『シェールガス革命とは何か―エネルギー救世主が未来を変える』が発売になります。

感情的に、あるいは生理的に「原発はゼロでないと気が済まない」という方には、読む意味があるかどうか疑問ですが――
「エネルギー政策や原発問題、再生可能エネルギーなどを語るなら、この本に書かれていることくらい知った上でないとお話にならない」と言えます。

シェールガス革命とは何か
シェールガス革命とは何か
シェールガス革命とは何か

原発再稼動の可否にはその安全性が絶対ですが、経済性の話を持ち出すのであれば、「原子力発電はほかの方法よりも安いのか高いのか?」といった議論の前に、「日本全体のエネルギーコストを下げるためにはどうしたらいいのか?」をはっきりさせる必要があります。……

※”詳細な”目次を以下に載せておきます。

続きを読む

今年のコミック(マンガ)、ベスト3 をベスト5へ 

たまには更新しないと――ということで、やっと仕事のヤマを超えたので。

2週間ほど前、今年のコミック(マンガ)、ベスト3 を挙げましたが、今年に入ってから完結した(単行本の最終巻が出た)ものを含めるというルール変更により、以下の2作品を追加します。どっちもけっこう重たい話ですが、考えさせられること多し、です。

イノサント少年十字軍 全3巻

羣青 全3巻

表紙画像やレビューはリンク先で見てください。

あとの3作品は、これら↓です。

羊の木 1・2巻

原発幻魔大戦

人間仮免中

今年のコミック(マンガ)、ベスト3 

2月の末、2012年のマンガ・ベストテンに入ること間違いなしと思った2タイトルをご紹介しました。

2012年のコミック、ベスト2!(今のところ)

で、今回は3冊目。これ↓です。


マジな話、俺はボビーになりたい。

P.S.
これで、今年の3冊は決まったな。「ダ・ヴィンチ」のS編集長、よろしく!

築8年目以上の自己所有マンションに棲む人、必読の本 

なる早でこの本を紹介したいと思っていたところだったのですが――

筆者の知己が自宅マンションの大規模修繕でちょっとした被害を受けて難儀しています。

なんでも、Nハウスイングという管理戸数ナンバー1の管理会社が元請けらしいのですが――本来、管理会社は元請けはせずに、第三者的に、理事会に対するアドバイザー役を徹するべきなのですが――工事過程での損害の申告に対する対応がなってないですね。

「ガス給湯器の損害って、上司を呼ぶほどのことですか?」って言う、営繕課長代理ってなんなんでしょうね。

閑話休題。こういう事態に遭遇?することを予測していたわけではないのですが、築8年以上の自己所有マンションに棲んでいる方は、こんな本を読んで、事前に発注先を吟味する眼を養っておいたほうがいいですよ。

まちがいだらけの大規模修繕

はじめてのマンション大規模修繕―「オープンブック方式」が常識を変える

どこに頼む?マンション大規模修繕―“安くてきちんとした”工事を実現するために

うち1冊は、私が直接関わった本です。実質、2択ですね(笑)。

よろしくお願いします。 <(. .)>

2012年のコミック、ベスト2!(今のところ) 

この2作品は、今年の上位入賞間違いなし!(と思う)

羊の木(1) (イブニングKC)羊の木(1) (イブニングKC)
(2011/11/22)
いがらし みきお

商品詳細を見る
近未来、税金で犯罪者を養えなくなったら――と思うと……。このテーマ設定(脚本)はほんとすごい。

話は変わって、昨日のTVで(たけしと宮根のやつ)、「日本人は世界で最も想像力が働き、が故に最も不安を感じやすい国民」「とある脳内ホルモンの分泌量(のタイプ分け)からも説明できる」と言っていたが、これは、まっとうに”想像力全開”。

原発幻魔大戦 (ビームコミックス)原発幻魔大戦 (ビームコミックス)
(2012/02/25)
いましろたかし

商品詳細を見る

人目に立たない名古本屋 

唐突ですが、
「これいくらしたと思う?」
と腕時計を見せられたら、どう答えますか?

質問の主が関西人――とくに京都人なら、見た目のままか、少し高めに答えるのが、相手を気持ちよくさせるコツです。

というのは、関西人の場合、いいものを上手く見つけてきて、相場よりも安く買ったことを由とするから。
例えば、中古の腕時計でも、どう見ても5千円か1万円くらいしそうなところを千円で買ったら、そのお得感を自慢の種にします。
逆に、ほんとうに高価なものを正価に近い金額で買ったときは、たいがい黙ってます。

よその地域の人は、ある意味正直というか、「いい時計してますね。高かったでしょう」」などと訊くと、「18万円もしたんだけど、気に入ってしまって、思い切って買ったんだよ」と、いいものを買ったことに気づいてもらえて(いいものを買ったことを褒められて?)嬉しい、という人が少なくないような気がします。

もし、あなたが18万円の時計を買ったとしても、「これいくらだと思う」などと関西人に訊いてはいけません。〈厭味なやっちゃな。単に金持ちなだけやろ。似合うてないで〉と思われるのが関の山です。

冒頭に戻ると、「これいくらしたと思う」と訊かれた場合、
相手が関西人なら、高めに言っておいて、実際には安く買っていれば、その安さに驚いて見せ、その買い物上手を褒める
相手が共通語圏の人なら、まずものがよさそうなことを褒め、値段を聞かされたら、金額以上の値打ちがありそうだと、値打ちがあることを褒める
というのが、人付き合いの常道のようです。

前置きが長くなりましたが――

続きを読む

仕込み中につき、今回はタイプ(嗜好)別お勧めマニュアル 

理屈はさて措きまして、お勧めできるビジネス・マニュアルをタイプ別、嗜好別に挙げてみたいと思います。

あなたは、次のどれに該当しますか?

Ⅰ.PC作業は好き

 (1) 単調な作業も苦にならない

 (2) 単調な作業は気がすすまない、創意工夫するのが好き

  a 目一杯稼ぎたい

  b 時間の都合上、お小遣い程度を確実に

Ⅱ.PC作業はあまり好きではない

 (3) 物品の売買は苦にならない、コミュニケーションを取るのは好き

Ⅲ.労力をかけずに(裏技で)稼ぎたい

さぁ~て、あなたへのお勧めは?――

続きを読む

アフィリ&SEOノウハウなど、40点パック無料プレゼント 

アフィリ&SEOノウハウなどの40点パックを
無料プレゼントします。

以前私が試しに購入した各種ノウハウ――と言っても、
実態は裏技&裏情報集なのですが――パック(福袋)に
特典として付いていた、再配布可能レポートのセットです。

続きを読む

お勧めしているマニュアルとレビュー記事INDEX 

生活に役立つと感じてレビューしてきたマニュアルと
関連する記事(日記)をINDEX化しておこうと思い立ちました。

今までにお勧めしてきた優良&有料教材です。
(リンク先は、各カテゴリートップになっています。)

自己資金ゼロで新築一戸建てを手に入れる方法
 「新築一戸建て住宅を実質タダで手に入れる方法」【一般向き】
 「賃貸併用住宅を成功に導く実践的ノウハウ」【中・上級者向き】

ウエストから細くなる! 簡単ダイエット(産後ダイエット)
 「オリエンタルダイエット」

女性による女性のための婚活(婚カツ)応援
 「結婚相談所徹底活用術 運命の人と最短で出会う!」
 「30代のための大逆転の結婚術」
 「美容師も知らないモテる髪型になるための秘密」

美容整形
