暮らしとお財布にやさしい、心とお金の余裕を生む情報活用TOP スポンサー広告
> スポンサーサイト> 未分類
> ウルトラQ 観了!――最終話に銀河鉄道999?&死神博士登場!

 


ウルトラQ 観了!――最終話に銀河鉄道999?&死神博士登場! 

ウルトラQ 全28話 観了しました。

最終話はなかなか見応えがありました。

異次元空間を走る銀河鉄道777様の列車も登場するし
(実は小田急ロマンスカー)、仮面ライダーの悪役の中で
最もそれらしかった死神博士(天本英世)も登場。

この天本英世さん、戦前世代には二枚目俳優として
通っているようですが、私には、仮面ライダー2号と
角逐を演じた死神博士としての記憶しかありません。

昭和41年当時、すでに頭頂部だけ完全に脱毛していた
ようですが、雰囲気は芥川龍之介といった風情です。


思うに松本零士巨匠、この最終話「あけてくれ!」も
ヒントにしていたのでは? と思えます。

タイムラグとしては、12年ほどありますが、いかが
思われますか?

実はこの最終話、再放送時に追加されたもので、
脚本は、小山内美江子さん(「3年B組金八先生」
の脚本家)のシリーズ中、初登場作でもあります。


J-COMオンデマンドですが、懐かし系の
アニメや特撮、ロマンポルノなどが好きな人なら、
ラインナップを見れば絶対に加入したくなりますよ。

うちは、テレビと電話、回線(光)、プロバイダーを
全部パックにして1万円台半ばです。

次は「銀河英雄伝説」か、見逃している「マクロス」
あたりを考えていますが、まだラインナップされて
いないところでは、放映が終了してしまった「アカギ」、
「三国志の人形劇」「サイボーグ009」、仮面ライダーの
裏だった「決断」、「カムイ伝」あたり、絶対観たいですね。

また、太田垣康男のコミックや、「ファイブスター物語」
なんか、アニメ化をしてほしいものです。

最後に、庵野ファンでもある私としては、ヱヴァンゲリヲン
新劇場版「破」が6月27日に公開されるのが愉しみですが、
「機動戦艦ナデシコ」のほうがより好みです。
「トップをねらえ!」(庵野秀明)初監督作品)もけっこう
面白いですね。
(上記全て、DVDを揃えていますが、今となっては
VODとハードディスクのほうが合理的だったかも
しれません。)

それでは。

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dohgo.blog22.fc2.com/tb.php/71-220c8801

第28話 「あけてくれ!」

ついに「ウルトラQ」の最終回です!怪獣は出ません。
  • [2009/06/04 08:30]
  • URL |
  • あしたはきっと特撮日和 |
  • TOP ▲

第68話 「死神博士 恐怖の正体?」

死神博士との最終決戦!
  • [2009/06/04 08:31]
  • URL |
  • あしたはきっと特撮日和 |
  • TOP ▲
美容整形
