暮らしとお財布にやさしい、心とお金の余裕を生む情報活用TOP スポンサー広告
> スポンサーサイト> ☆ウエストから細くなる簡単ダイエット(産後ダイエット)
> ウエストとダイエットに纏わる四方山話

 


ウエストとダイエットに纏わる四方山話 

ウエストから細くなる簡単ダイエット方法について、
産後ダイエットとの関係も含めて、5回ほど書いてきましたが、
今日は、ウエスト(とダイエット)に関する四方山です。

まぁ、半ば薀蓄話として読んで頂いてもいいですし、ブレイクネタと
思って頂いてもいいと思います。


つい先日、居酒屋で流れていたTV番組の中で言っていたのですが、

 「ヒップサイズ÷ウエストサイズの数値と
  女性ホルモンの量との相関関係は高い」

のだそうです。


どういうことかと言うと――

 ヒップサイズ÷ウエストサイズ

の数値が大きい、つまり、お尻がより大きく、ウエストは
よりくびれている女性ほど、女性ホルモンの分泌が盛ん、
つまり”生物学的に”より女らしい、と言うのです。

たしかに、個人的な好みでもありますが、体型という点では、
痩せ型てあろうがぽっちゃりしていようが、ウエストと
ヒップのメリハリがあったほうが、女らしさを感じます。

逆に言うと、多少痩せていようが太っていようが、ずん胴は
ちょっと……、という感じです(個人的な嗜好で恐縮ですが)。

じゃ、ウエスト(お腹)まわりに脂肪がついてしまって、
メリハリが乏しくなっている状態というのは、女性ホルモンが
減っている状態なのかと言うと、必ずしもそうではないと
思います。

基本的には持って生まれた遺伝的体型との関係性がベースに
なっている、と考えておいたほうがよさそうです。
ただ、中年以降の肥満は、女性ホルモンの減少とも関係が
あるように思いますが。

で、「オリエンタルダイエット」ですが、ウエスト(下腹)から
先に細くなるというだけでなく、体質改善に繋がる根本的
療法を含んでいるため、ホルモンバランスがよくなり、
結果として太りにくい体質になると考えられます。


話は少し変わりますが、最近の20歳前後の女の子の中には、

「ジーンズのウエストは余裕なんだけど、ヒップが入らない
(ジッパーがあがらない)。なんで、お尻を小さくしたいんです」

などというけしからん(笑)ダイエット願望を持っている子が
ちらほらいるようです。

先ほどの式で考えると、「それこそ女らしい体型なのに!」
ということになるのですが、そういうお尻の小さい体型に
なりたいと思うというのは、どんなもんなんでしょうかねぇ?
「太腿が入らない……」という悩みなら理解できますが。


また話は変わりますが、1年ほど前でしょうか。青木さやか
ほかがダイエットに挑戦して、その過程でウエストサイズを
計るという企画(TV番組)がありました。

おへその少し上くらいで計っていたと思いますが、優に
80cm近い数字が出ていました。青木さやかに限らず。

他の女性のサイズが小さめに出てくると、青木さやかが

「うそつけっ!」

と大声でアピッていたのをよく覚えています。

その時点では、

〈よくグラビアアイドルのスリーサイズや、水商売の
チラシなどに書いてあるウエストサイズって、たいてい、
58とか60なのに、計っている場所の問題なのか?〉

くらいに思っただけだったのですが、先日謎が解けました。


細君が初めて「オリエンタルダイエット」を試した前後に
私が計ったのですが、いちばん細いくびれの部分でも
60cm以上、おへその位置では80cm以上あったので
――もちろん、くびれ部分には即、効果があったのですが、

「アイドルとか風俗嬢などのプロフィールにある
ウエストサイズが、ほとんどW58とかW60とかなのは
何なんだ?」

と疑問をぶつけてみたところ

「それは、ウエストサイズが60cmのジーンズが
穿けるっている意味なのっ!」

と一喝されてしまうと同時に、Wとは健康診断的な意味での
ウエストサイズ(腰まわり)ではなく、いちばん細い、くびれた
部分のことなんだ、と気がついたわけです。

だって、ヘルシアのCMで香川照之らがウエストサイズを
計っている様子を見ると、明らかにへその少し上で計って
いますし、メタボリックかどうかを判定したりする際に計る
位置は、男も女も同じようなもんですし。

ということは、ジーンズのウエストサイズが60cmと言っても、
それはいちばん細い、くびれの位置のサイズであり、実際の
サイズは、「いちばん細いところがこれくらいなら、ジーンズの
ベルト位置が止まるおへそ周りのサイズはこれくらいだろう」
という標準倍率みたいなものを使って実寸を決めている
のだろうと、推測している次第です。


最後になりますが、先ほどのW58とかW60といった表記
ですが、私が見るに、

 Wが60未満なら、誰が見ても太ってはいない体型

 Wが60なら、ちょっとぽっちゃりしているかグラマーな体型

というように、業界には、W60ボーダーライン説とでも言える、
暗黙の了解があるに違いありません。

グラビアアイドルならまさにそんな感じなのですが、これが
水商売系になると、

 W60は、わりとぽっちゃり

 W61以上は、かなりぽっちゃり(というかデブ領域)

に一段階移行するようです。

女性がウエストサイズ60cmに拘る背景には、日頃目にする
この基準値みたいなものの存在が大きいのではないかと
勝手に思っている次第です。

実際問題としても、ウエストサイズ60cmのジーンが穿ければ、
ウエストサイズを訊かれて、「60!」「24インチ!」と堂々と
答えても嘘ではないですからねぇ。


えっ、私ですか? 新入社員当時は28~29インチ、今は
33~34インチ、高校時代から比べるとマイナス3kgの後、
約10kgアップ、つまり、筋肉がマイナス3kg、脂肪がプラス
10kgという線ですね。

でも、実際問題としては、体重よりも肝臓のほうが心配です(笑)。

それでは。

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dohgo.blog22.fc2.com/tb.php/69-4359f97e

美容整形
