暮らしとお財布にやさしい、心とお金の余裕を生む情報活用TOP 時事、トレード(株、FX)
> イラク分割は第2ステージ入りか?

イラク分割は第2ステージ入りか? 

二年半ほど遡りますが、当時、以下のような記事を書いています。

近未来の中東の国境と国家(欧米の予定)
近未来中東地図

米国とイランがISIL問題で協調を始め、英国がイランに大使館を再開設したことで、流れはほぼ確定的になってきた感があります。

そもそも、イラク内の油田権益はすべて英米が押さえており、クルド人地区は米国、南東部のシーア派地区は英+イランという腑分けで進んでいくのだと推察可能です。そして、スンニ派は石油の出ない地区に封じ込められる……、というシナリオではないかと。

一方、ウクライナですが、なかには「ウクライナが第二のサラエボに」という論調も見られますが、私見では、クリミアを譲る代わりにロシアにはG8から出て行ってもらったのではないかと。ただし、東部に関しては「握り」の外であり、ロシアと親露派が頭に乗っているような気はします。

いずれにせよ、あちこちで紛争を起こすよりは、冷戦構造のほうが割がいいことに気づいたプレーヤーの思惑で、二極構造への回帰が志向されているのではないかと。

果たして、東欧、中東、東アジア、最初に火蓋が切られるのはどこなのか?……イラクのような気がしてきました。

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dohgo.blog22.fc2.com/tb.php/523-ed411c15

美容整形