暮らしとお財布にやさしい、心とお金の余裕を生む情報活用TOP サイエンス・環境・食・健康
> これぞトンデモ、似非科学では?

これぞトンデモ、似非科学では? 

前々から、オカルトチックだとは思っていたが、これはいくらなんでも(データの扱い方は)完全に似非科学でしょう。

飄(つむじ風) 佐野 千遙博士の健康論は……至言である!

思うに――
先進国同士の比較であれば、医師総数と人口の相関性は高い。
かつ、人口と年間死亡者数が比例するのは当たり前。
したがって、医師総数と年間死亡者数の相関が高い(ほぼ比例する)のも至極当然ではないかと。
国々のグルーピングも恣意的。
(数値の差は、人口ピラミッドの違いに起因しているのかも?)
後半で言わんとすることが正しいかどうかは保留するとしても、統計的処理・解釈は明らかに非科学的。

ネットワーク・ビジネスのセミナーなんかで、よく援用される論理ですな。

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dohgo.blog22.fc2.com/tb.php/477-81d7e010

美容整形