暮らしとお財布にやさしい、心とお金の余裕を生む情報活用TOP スポンサー広告
> スポンサーサイト> 時事、トレード(株、FX)
> 田舎もんだね、密漁者たち

スポンサーサイト 


田舎もんだね、密漁者たち 

今日の夕方のワイドショー(フジテレビ)で、ハマグリとアサリの密漁を特集していました。

なんでも、桑名ではハマグリの、浜名湖ではアサリの密漁が絶えないそうなのですが――

観ていてちょっとびっくりだったのは、密漁者はそのほとんどが50~60代らしきいい年こいたおっさん(たまにおばはん)で、監視して退去させる漁協の側が30才そこそこの若者だったということ。しかも、元は漁協が、資源を絶やさないようにと、稚貝を育てて放流している代物。

昔やったことがある(密漁ではなくて潮干狩り)からということもあるのかもしれないが、盗むほうが年配者で、注意して回るほうが若年層という構図に、いやはやという感じ。

それほど地方――といっても、曲がりなりにも東海道――は貧乏なのか? 地方の年配者って、そもそもそんなもんなのか? それとも、昨今は田舎はモラルハザードが酷いのか……。仕事上の付き合いでは、東海地方の人たちは、律儀で真面目な人が多いという印象があっただけに……。

ひょっとして、こういう絡みでもあるのか?


浜名湖のほうは、すでに今夕の番組がアップされてました。
悪質な密漁者 取材班にパンチ! @浜名湖

密漁する側は、犯罪だとわかってやっている輩ばかりで、しかも皆が皆、準備万端、用意周到。自作の道具を駆使している輩も少なくない。たまたま目の前にあるものを失敬したのとはわけが違うレベル。これだったら、常習でない限り、中高生の万引きや柿泥棒のほうがはるかにマシ。

警察も些細な交通違反を取り締まるのに大勢を動員していないで、ハマグリ泥棒とアサリ泥棒を一斉検挙したらどう? なんでも罰金20万円らしいので、密漁品を持って車に戻ってきたところを検挙すれば、1日に1000万円くらいの税収になる。

その金を漁協に回して、稚貝を育てて……。えっ、マッチポンプになる?
 

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dohgo.blog22.fc2.com/tb.php/465-0c60a70f

まとめtyaiました【田舎もんだね、密猟者たち】

今日の夕方のワイドショー(フジテレビ)で、ハマグリとアサリの密漁を特集していました。なんでも、桑名ではハマグリの、浜名湖ではアサリの密猟が絶えないそうなのですが――観ていてちょっとびっくりだったのは、密猟者はそのほとんどが50~60代以上のいい年こいたおっ...
  • [2012/05/05 12:36]
  • URL |
  • まとめwoネタ速neo |
  • TOP ▲
美容整形
