暮らしとお財布にやさしい、心とお金の余裕を生む情報活用TOP サイエンス・環境・食・健康
> 被災地産の日本酒をプレゼントしよう!

被災地産の日本酒をプレゼントしよう! 

謎犬君がいいことを示唆してくれた。元が酒呑みなだけに、日本酒とワインにはうるさい。そこで――

ちょっと気が早いが、のん兵衛の父を持つ方、父の日に被災地産の日本酒はどうだろうか? あるいは、新入社員に対する手厚いお迎えにもいいかもしれない。

福島の日本酒 ※売れている順

宮城の日本酒 ※売れている順

岩手の日本酒 ※売れている順

青森の日本酒 ※売れている順

個人的な好みでいくと、「飛露喜」(福島)、「浦霞 禅」(宮城)、「あさ開」「南部美人」(岩手)、「桃川」「喜久泉」(青森)の吟醸系。松島系は甘口なので……。

日本酒も米も、震災前に出来上がっているので、まったく心配ないはず。安心して贈答品にできますね。

あと、会津 ミネラルウォーター/炭酸水(※おすすめ順)でハイボールっていうのはどうだろうか? 会津も福島県と言うだけで風評を受けているようだが、沿岸部からは相当離れてるし、なんせ地下から湧いてきた水をボトリングしているので何の心配もなし!

珍しいところでは、伊達政宗麦酒とか、遠野の地ビールなんかも話題性はあると思う。

個人的には、最近まで自宅に在庫があった、石巻~大船渡のワカメが欲しい!

関連記事

コメント

鷹司さーん(●´∀`)ノ゛
裏霞・・・父の愛飲酒で私も好きなんだけど、
九州には入って来ないみたいでつ・・・orz
東のほうが先客ってことらしい。
ネットでなら手に入るかな。みんなで東北北陸産の品物を買おう!!

・・・さっきのコメは、ひろこ提供ですた。

ひろこさん、まいど?!です。

浦霞もそうですけど、東北は県内消費率が高くて、県外へは通常流通させないものがけっこうあるみたいです。とくに、山形県、秋田県。
今は、通販なら確実ですが、日向までの送料はちょっと高いかもしれません。
ところで、新燃岳や口蹄疫の状況は収まりつつあるんでしょうか? 震災の陰に隠れてしまってますが。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dohgo.blog22.fc2.com/tb.php/397-4cbe7de8

美容整形