暮らしとお財布にやさしい、心とお金の余裕を生む情報活用TOP スポンサー広告
> スポンサーサイト> 時事、トレード(株、FX)
> 福島第一原発で被曝死亡者が出ているかのような記事

 


福島第一原発で被曝死亡者が出ているかのような記事 

取り上げるべきかどうか、かなり迷ったのですが――書きます。

ブログ「飄(つむじ風)」のこの記事↓についてです。
「UNBELIEVEABLE ground movement(信じられない!大地が動く!)」
※数行下にあるリンク先=同記事には衝撃的な画像が含まれていますので、遺体(死体)に目を向けられない方は、クリックしないでください。

このブログの運営ポリシーは「つむじ風ねっと」で説明されています。

「つむじ風ねっと」を読む限り、ブログ「飄(つむじ風)」の運営者である飄平氏の公開動機や運営ポリシーは尊重せらるべきとは思いますが(内容の如何は措いて)、上記の記事、UNBELIEVEABLE ground movement(信じられない!大地が動く!)に関しては、その事実誤認を狙ったかのような掲載の仕方があまりにも扇情的というか、目的のためには手段を問わない的な印象を否めません。

同記事の中心は、被災地の現状を伝える画像なのですが、上から6割ほどのところに、

〈そして、東海村臨界事故の犠牲者?!〉

という文言があり、「東海村JCO臨界事故」に関連するかのような、3枚の写真が掲載されています(中央の写真は3点で1枚)。

文脈的に考えて、同事故に詳しくない人であれば、これらの写真は3枚とも〈東海村臨界事故の犠牲者〉を写したものであると受け取ることでしょう。あるいは、「福島第一原発でもこれと同じことが起こっているはず」という主張とも受け取れます。

記事の最後には、〈最後の3枚はhttp://www.gekiura.com/より。〉と言い訳程度に出典が示されていますが、”何の”写真であるのかの説明はありません。

当時の事故の状況や延命期間から考えて、直感的に、「東海村の事故とは関係ないものでは?」と思い、調べてみたところ――


ある二つのサイトが見つかりました。

東海村JCO臨界事故 隠れ家~放射線技師(予定)な新人バーテン~

記事の最後に件の3枚目と同じ写真がありますが、〈東海村JCO臨界事故とは関係ありません。〉と赤字で明記されています。それもそのはず

原発の極末期汚染者と東電社員 大槻 路子の悲痛の叫び(2011年03月17日18:00)

という、2chを引用したブログを見ると、同写真を掲載した上で、

〈スリーマイル島原発事故の最末期患者↓〉

と明記されています。
※こんぶをアフィリしているところは、例の川島和正氏と同様(cf.浜岡原発情報に注意してください!!)笑えますが、ここではどうでもいい話ですのでパスします。

飄平氏も川島和正氏と同じように、内部被曝を防ぐために、ヨウ素、カリウム、カルシウムを・・・。と言っているところはちょっとイタいのですが……。

で、情報商材に関係している方々にとって、「飄(つむじ風)」氏との接点はあるのかと言えば――

これは偶然見つけたのですが、ありました。

『和佐大輔君』に会ってきた・・・・・! 本物だった!!

果たしてこの飄平氏――情報収集力という面ではすごいのですが――リテラシーという面で、情報強者なのか、所謂「弱者」なのか……。記事が強烈なだけに、この先が気になってしまいます。

関連記事

コメント

この手の発信が増えているような気がします。
多くの読者さんって、リテラシーには疎い(=情報弱者)わけで、
煽動による二次的な被害が心配です。
ただ、こういうこと自体が、
マスコミ不信にも政府発表の不信にもあるのか。
そう考えると、信頼されないマスコミも、また政府も、
責任があるといえばあるか。と。

TMI

あの画像は初めて見ましたが(苦手です)、スリーマイル島の事故では死者は出ていないので、"〈スリーマイル島原発事故の最末期患者↓〉"も間違ってますね。

ひろこさん>
さすが看護○、正視できたのですね。
しかしながら、何らかの目的と確信を持って(やや事実を外しながらも)訴えている人たちもいるんですよね。
匿名でなければ、なんの問題もないのですが。

詐欺暴露屋さん>
スリーマイル島でないとすれば、なんの写真なんでしょうね。可能性としては、チェルノブイリと原爆投下時くらいしか思い浮かばないのですが……。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dohgo.blog22.fc2.com/tb.php/375-25fd48ec

美容整形
