暮らしとお財布にやさしい、心とお金の余裕を生む情報活用TOP スポンサー広告
> スポンサーサイト> 時事、トレード(株、FX)
> 国際情勢は裏で動いていることに注意!

 


国際情勢は裏で動いていることに注意! 

国内の報道は、被災地と首都圏、原発、一色ですが、そう言えば、リビヤやバーレーン、サウジアラビアはどうなっているのでしょうか? あるいは、EUのスペイン危機など。

筆者も含めて、そんなこと知っちゃことじゃないというか、日常の生活に影響を受けるわけではありませんが、日本国内のみならず、CNNあたりを見ると、欧米諸国の人たちも目を逸らされている感はあります。

今回の地震との因果関係は措いて、米国の思惑と照らし合わせてみることは重要です。

円高 → 米国に利がある(輸出先として)

中東・産油国から目が逸れる → 米国やりやすくなる

原子力発電に対する厳しい目 → オバマ政権の誤算

日本の復興需要 → 米国にも利がある(輸出・投資先として)

日本の食糧不足?&TPPの促進 → 米国に利がある

日本のデフレ脱却 → 米国も利がある(投資先として)

”結果的に”米国にとってプラスになっているような……。

意味ありげな言い方になってしまいますが、今の米国政府にとっては、「地震災害は甚大だが原発はどうってことなかった」というのがベストだったんですよ。ムカつきますけど。M7.5とM9.0の(読み)違いがここにあるのかも?

脱(ウラン235)原発として、どんな議論が出てくるのか。そこに欧米の本音が見えてくるかもしれません。

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dohgo.blog22.fc2.com/tb.php/364-b4ad99e3

美容整形
