暮らしとお財布にやさしい、心とお金の余裕を生む情報活用TOP 未分類
> ウルトラセブン 観了!

ウルトラセブン 観了! 

ようやく?最終回まで観終わりました。

最終回間近で、ふと、こんなことを感じたのですが――。

 第42回 ノンマルトの使者

 第43回 第四惑星の悪夢

前者は、松本零士アニメの「マリンスノー伝説」、後者は
同「銀河鉄道999」とモチーフ、プロットが似ているなぁ、と。

いや、製作年代に10年以上の隔たりがあることを考えると、
意外と、松本アニメもこれらの作品を参考にしたのでは
ないかと思えました。

ストーリーとしては、当時の子どもには”受け”が悪かった
(ちょっとわけがわからんかった)ように思いますが、
前半の山場が

 第8回 狙われた街 (メトロン星人)
 第9回 アンドロイド0指令 (チブル星人/アンドロイド少女)

あたりだとすると、後半の山場は間違いなく

 第42回 ノンマルトの使者 (ノンマルト/ガイロス)
 第43回 第四惑星の悪夢 (ロボット長官)
 第44回 円盤が来た (ペロリンガ星人)

ではないでしょうか。偉大なり、実相寺昭雄! 


ところで、前後編の最終話、
 第48回 史上最大の侵略(前編)
 第49回 史上最大の侵略(後編)
についてですが、第48回でのモロボシ・ダンの疲労困憊ぶり
といったら、かなり唐突感があります。第47回までの
元気さがウソのようです。

と思っていたら、第47回から第48回のあいだでアンヌの
髪が短髪から長髪になっているという演出がなされていた
ことには、ちょっと苦笑いですね。

実は、アンヌが長髪になったのは最終話(前後編)だけ
ではなく、もうひとタイミングあるのですが、これも時間経過を
演出するためだったのかもしれません。

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dohgo.blog22.fc2.com/tb.php/36-6c218e84

美容整形