暮らしとお財布にやさしい、心とお金の余裕を生む情報活用TOP スポンサー広告
> スポンサーサイト> サイエンス・環境・食・健康
> ペットボトルのリサイクルに思う

 


ペットボトルのリサイクルに思う 

「ペットボトルのリサイクルは無駄、むしろ環境に悪い
のではないか?」

と、ここ数年、ずっと思い続けていたのですが、細君が
ペットボトルを洗っているのを見て、改めてそう感じました。

まず、回収率は高くても、再利用率はその何分の1にしか
満たない、という事実があります。
集めても使わないのであれば、最初から、焼却炉で
燃えにくいゴミに混合して(燃料の代わりに)燃やせば
いいはずです。

市民の労力、焼却場より遠い再生工場まで運ぶための
人件費と燃料代、そして最終的に処分(輸出?)するための
費用など、相当な金額になるのではないかと。

また、回収の前に洗うことによる労力や水(+洗剤)の費用も
全体ではバカにならないでしょう。

そして必ず出てくるのは、COの排出量を減らさなければ
ならないのだから、ペットボトルはリサイクルすべき、という
議論です。

ペットボトルをリサイクルしてもCOの排出量は減らない
ようですし、そもそも、COの排出量を減らすために
大金を投ずるべきかどうかすら疑問です。

日本は排出権取引で1兆円/年以上の大金を外国に支払って
いるのですが、人類の幸せのためにやる以上、CO
減らすこと以上にもっと有効なお金の使い方があると思います。

飢餓やマラリヤ、エイズ、洪水などの自然災害の防止などに
直接お金を使うほうが「賢い」と思うのは私だけでしょうか?

そんな疑問をすっきり解決してくれた本がこれ↓です。
『地球と一緒に頭も冷やせ! 温暖化問題を問い直す』
昨年読んだサイエンス系書籍のNo.1です。

地球と一緒に頭も冷やせ! 温暖化問題を問い直す地球と一緒に頭も冷やせ! 温暖化問題を問い直す
(2008/06/28)
ビョルン・ロンボルグ

商品詳細を見る

ちなみに、ベスト2、ベスト3はこの2冊↓です。

『鉄が地球温暖化を防ぐ』
鉄が地球温暖化を防ぐ鉄が地球温暖化を防ぐ
(2008/06/27)
畠山 重篤

商品詳細を見る

『ウォータービジネス』
ウォーター・ビジネス――世界の水資源・水道民営化・水処理技術・ボトルウォーターをめぐる壮絶なる戦いウォーター・ビジネス――世界の水資源・水道民営化・水処理技術・ボトルウォーターをめぐる壮絶なる戦い
(2008/11/29)
不明

商品詳細を見る

さて――、一度やってみたかったのですが、投票機能を使って
みようと思います。

率直な1票をお願いします m(._.)m 。



追記 8月4日
世界が注目!「ペットボトルに入った水はもう売らない」と決めた町(2009/8/3)という記事を見つけました。この動き、要注目です。
関連記事

コメント

FC2の最新記事に意図しない広告が表示される。

今日からFC2ブログの最新記事に意図しない広告が表示されるようになりました。
以下の設定で、FC2ブログ最新記事の意図しない広告を非表示にできます。
管理者ページの左フレーム。環境設定の変更→ブログの設定→記事の設定→アカマイの設定→高速表示設定(アカマイ利用設定)を、利用しない&表示しないにする。
画像入りの説明はこちら↓
http://priscila.blog31.fc2.com/blog-entry-436.html

実は私も気になっていたんです。

Priscilaさん

ご訪問&お知らせ、ありがとうございます。

実は自分も数日前から気になっていたんです。

ただ、環境設定を見ると、こちらのほうが
高速表示されるようでしたので、とりあえず
そのままにしていました。

一度外してみて、様子を見てみます。

【堂後】

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dohgo.blog22.fc2.com/tb.php/18-0e6e6b94

美容整形
