暮らしとお財布にやさしい、心とお金の余裕を生む情報活用TOP サイエンス・環境・食・健康
> 新陳代謝が活発なら免疫細胞も元気!なはず?

新陳代謝が活発なら免疫細胞も元気!なはず? 

昨日、某番組を観て、免疫力を落とさないことがいかに大切なことであるか、改めて実感しました。

なかでも、NK細胞(ナチュラルキラー細胞)が、自分より大きい癌細胞を殺す映像は興味深いものでした。

ヒトは約60兆個の細胞からなっていますが、そのうちの約2兆個が免疫細胞だそうです。そして、免疫細胞は1日でその約5%が入れ替わっているそうです。

この新陳代謝のサイクルを他の種類の細胞と比べてみると――

小腸(上皮細胞) 3日
肌         28日
骨        2~2.5年
免疫細胞    20日

という感じになります。

この細胞の入れ替わり――新陳代謝が上手くいかなくなったり、周期が遅れたりするとどうなるか?

それがすなわち――


老化、ということになりますね(ちょっと乱暴ではありますが)。

つまり、ダメになった細胞がそのままになってしまうことが老化であり、ダメになった――例えば、DNAが損傷、変異した――細胞が複製され増殖するのが、腫瘍や癌というわけです。

となれば、DNAが損傷・変異した細胞にはさっさと死んでもらい(アポトーシス)、正常な細胞には適正に複製・増殖してもらえている状態が、理想的に新陳代謝が行われている状態ということですね。

原因はどうであれ、新陳代謝が衰えると、免疫細胞も細胞である以上、免疫力も衰えることになります。

どうやら、このあたりが、自身を健康に保つためのポイントのような気がしています。

では、免疫力を保つにはどうしたらいいのでしょうか?

それは、正しい食事と栄養、適度な睡眠と運動、そして――笑う、それも大笑いすることが大切だそうです。大笑いが免疫力を高める(と、その番組でも言っていました)。

――となると、吉本興業は、最良の健康産業ということになりますね。TVを観るほうには、お金も掛からないですから、そういう意味でも。

鷹司堂後☆心とお金に余裕のある人生を!v(^^)

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dohgo.blog22.fc2.com/tb.php/169-10c02350

美容整形