暮らしとお財布にやさしい、心とお金の余裕を生む情報活用TOP 時事、トレード(株、FX)
> パソナがストップ高???――竹中効果で

パソナがストップ高???――竹中効果で 

今日の午後、パソナがストップ高を付けました(65800→70800円)。竹中平蔵氏の会長就任が好感されたとのことですが……。

以下、ロイターによると

パソナグループ <2168.T> が5000円ストップ高の7万800円。26日に発表した、竹中平蔵氏の会長就任が好感されている。  竹中氏は、小泉政権下で総務大臣・郵政民営化担当大臣などを務めた。市場からは、「民主党が政権を取ったら派遣業界に逆風が吹くといわれているタイミングだけに、竹中氏の手腕に対する期待感が高いのは当然。期待感は当面続くのではないか」(中堅証券)との声が聞かれた。  竹中氏は、07年2月からパソナの特別顧問・アドバイザリーボードを務めてきた。今回の会長就任の狙いについて同社では、「竹中氏には、特にグローバルな視点から、今後の雇用のあり方についての意見・アドバイスを頂き、海外事業も含めて中長期的なグループ成長戦略の立案に生かしたい」(IR室)としている。

とのことで、さらには、夜間取引においても、70800→77000円超えと値を飛ばしています。

正直なところ、首を傾げました。


ロイター電のなかで、「民主党が政権を取ったら派遣業界に逆風が吹くといわれているタイミングだけに、竹中氏の手腕に対する期待感が高いのは当然。期待感は当面続くのではないか」との中堅証券社員の言が引用されていますが、期待感に終わる可能性が高いのではないかと思います。

そもそも竹中氏はパソナ代表の南部氏とは昵懇の仲で、会長に就任すること自体には何の驚きもないのですが、よもやストップ高とは……?。

民主党の幹部連や厚労省がいち企業の会長の言、しかも格差拡大の実行犯(失礼!)とされる人物のロビイングを受け入れるとは思えませんし、当時、竹中氏と徒党を組んでいた「主流派」の自民党議員の多くは落選する可能性が高く、政官界へ影響力を行使できるとは思えないのですが。
海外事業に注力されたほうがいいのではないでしょうか?

序でに株価に関しては、民主党政権発足後直ちに下落するほうに一票でしょうか。


個人的には元々、派遣業って……と思っている口でして、特に”単純労働”派遣業は本質的にピンはね屋だと思っています。

勿論、一口に派遣会社と言っても、グッドウィルのようなピンはね屋そのもののような、潰れてよかったような企業もあれば、例えば、インテリジェンスの技術者派遣のように、自社の社員として採用した上で常駐派遣し、社内教育を施しながら本人のスキルアップをサポートしているような企業もありますので峻別は必要です(すべての派遣会社を知っているわけではなく、あくまでも一例です)。


少し余談になりますが、パソナのHPで求人の状況や時給を見てみたところ、「最近の企業(派遣会社にとってのクライアント)は、この程度の時給でよくもまぁこれだけの業務内容(ミッション)を要求するものだなぁ」というのが、率直な印象です。

プログラマーや事務職ならこんなものだろうとは思うのですが、営業MgrやWebマスター、クレーム絡みの交渉業務でも同じ水準の時給を堂々と掲げているのにはちょっとがっくり、という感覚です。


さてさて、衆院選の投票日まであと2日ですが、皆さんはもう投票態度を決められましたでしょうか?

よい週末を。

P.S.
久しぶりに昨晩と今日、2回に分けて外貨売りのポジションを取りました。今のところまずまずですが――。週明けの動きを注視したいと思います。
cf.8/18の記事(日記)

関連記事

コメント

わたしやっぱり今回の選挙すでにできあがってるんじゃないかと思っています。
ロビイスト竹中の手腕早くも効果あり?

私も京都府伏見区生まれです

選挙ですが個人的には国民新党がいいとおもっていますが選挙区にはいないので別の候補にします。
アポロの記事みましたやっぱり月に行ってないんでしょうね

ありがとうございます!

やぎじろうさんへ

MyBlogへのご訪問&コメント、ありがとうございます。

私は、今回の政権交代賛成派(最終決戦は来年の夏として)なのですが、親国民新党、反社民党な部分が複雑です。

因みに私、京都市は北区の生まれで、まだ実家も同所です。

昔から、儲けるのならば博打の元締めか、女衒そして
口入稼業(人材派遣)と言うセリフがありますよ。

家本昭徳さんへ

はじめまして。ご訪問、ありがとうございます。

胴元、金貸し……、確かにその通りですね。
ひと頃の(悪質)FX業者も同様?

かつては情報誌も同じ部類に言われて
いたことを思い出しました。

またよろしくお願いします。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dohgo.blog22.fc2.com/tb.php/119-074e755b

美容整形