暮らしとお財布にやさしい、心とお金の余裕を生む情報活用TOP > 月別アーカイブ [2015年04月]

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ロンドン郊外に大油田発見!」の真意は? 

いま最も注目(ウォッチ)しているニュースはこれ(↓)。

ロンドン近郊で英国「最大級」の油田発見

1.米国の中東離れと国内でのシェールガス・オイルの本格生産とが軌を一にしていたことに照らすと、英国の外交の方向転換を示唆しているはず。ポイントは、“分かっていたのに”なぜこのタイミングで発表されたのか、ということ。
①AIIBへの積極関与(欧州で先頭)、②EU離れ、③スコットランドの独立、④太平洋勢とユーラシア勢との二股・・・等々、いろんなことがあり得ると考えておくべきか。

2.じつは日本も、関東平野東部には大ガス田があるらしい。尤も、採掘すると地盤沈下を起こすので・・・。

3.もし今後、米露が接近することになれば、国際関係は日清戦争前の「欧州+中国」vs「米+露+日」に近い状態になるが・・・。ユーラシア国家 vs 海洋国家の構図に向かっているのか・・・。

等々、つらつら考えているところ。

関連記事
スポンサーサイト

「元素変換」の本格研究が再開?! 

これで「元素変換」の本格研究が再開されることになるのは喜ばしい(が、どちらかというと、元素変換よりもエネルギー発生に軸足がありそう)。

東北大学電子光理学研究センターと株式会社クリーンプラネット、凝縮系核反応に関する共同研究部門設立―安全かつ強靭な次世代型エネルギー社会の実現に向けて― | プレスリリース | 東北大学 -TOHOKU UNIVERSITY-

twitter上で元素変換をトンデモ or デマ扱いしたり、陰謀論と見做したりしている輩も散見するが、ちゃんと勉強してからにしなさい(苦笑)。
(理解できないまま or 理解できないから否定するというのでは、自分から〇〇だと言っているようなものですよ。)

関連記事
美容整形
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。