暮らしとお財布にやさしい、心とお金の余裕を生む情報活用TOP > 月別アーカイブ [2013年02月]

『シェ-ルガス革命とは何か』が”再”増刷に!  

嬉しいことに、2回目の増刷が決まりました!
『シェ-ルガス革命とは何か ― エネルギ-救世主が未来を変える』


以下、当ブログの主な関連記事です。
※詳しくは、右上の「ブログ内検索」で"シェールガス"で検索を。
シェールガスの積極輸入で電気代を下げろ!
シェールガス革命――とは何か? その2
シェールガスに関する最新論考

追記 一言忘れました。台湾での翻訳出版(繁体字)も決まりました。

関連記事

OutlookExpressで「すべてのフォルダを最適化」が自動的に起動して困っている場合の解決策 

OutlookExpressが勝手に「すべてのフォルダを最適化」を起動してしまって困っている方へ

OutlookExpressが「すべてのフォルダを最適化」を起動すると、①終了までの10分近く他の動作が動かけない、②時によっては受信トレイや送信済みアイテムなど、容量が大きいフォルダのメールがごそっと消えてしまう、などということが起こって、なにかと不便です。
※②については、復旧させる方法はあるのですが、けっこう慎重な手順が必要です。

長らくベストな解決策を探していたのですが、直接レジストリを書き換えるのは手間だし危険性もあり、著名な?ツールも「起動回数が取得できません」となって上手く動かなかったのですが、漸く、ベストな方法が見つかりました。

一度だけ以下の手順を踏んでおけば、1~2日に1回実行しなくてはなりませんが、一瞬で済みます。

1.スタートメニューから、ファイル名を指定して regedit を実行

2.HKEY_CURRENT_USER>Identities>{16進コード}>Software>Microsoft>Outlook Express>5.0 と降りていって

3.右側の Compact Check Count をダブルクリックし、値に0や1など小さい数値を入力

4.ファイルメニューからエクスポートを実行し、デスクトップなどに reset.reg などの名前をつけて保存

5.ときどき reset.reg を実行すれば、Compact Check Count が、エクスポート時の値に戻る

※これが100になると、すべてのフォルダの最適化が自動的に起動してしまいます。
cf1.http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1435466564
cf2.http://okwave.jp/qa/q6243007.html

なにかあれば、コメント欄でご質問ください。

関連記事

シェールガスに関する最新論考 

『シェールガス革命とは何か』でご一緒した伊原さん(JOGMEC)の最新の論考です。

エネルギーシェールガス革命で激変するエネルギー調達戦略対米エネルギー外交を強化し、天然ガスシフトを急げ――伊原賢・独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構 上席研究員

※久し振りにamazonのレビューを見てみたら、数は少ないものの、けっこう高得点で安心しました。
――というか、ありがとうございます!
『シェ-ルガス革命とは何か ― エネルギ-救世主が未来を変える』

関連記事
美容整形