暮らしとお財布にやさしい、心とお金の余裕を生む情報活用TOP > 月別アーカイブ [2011年09月]

山本太郎のこの主張は必見! 

反原発を訴え続けている山本太郎氏が、玄海原発での建造物侵入と威力業務妨害で、あろうことか第三者に刑事告発され、佐賀地検が受理しました(9/14)。

玄海原発再稼働めぐり、佐賀県庁に侵入し抗議活動 タレント・山本太郎さんら告発される

同じ京都出身者として、お恥ずかしい限り。この告発者の素性こそ、公開してもらいたいところですが・・・。

一方で、山本太郎氏はその翌日、関西テレビの「たかじんの胸いっぱい」に出演し、汚染地域住民の避難の必要性などを訴えています。

山本太郎②「今のチェルノブイリ周辺の健康な新生児は15%」

これは原発リスクや放射能被害に少しでも関心のある方は必見です。

関連記事

シェールガスの積極輸入で電気代を下げろ! 

マイナーな話題はひと休みして、ようやくヒステリックさが収まってきた脱原発議論を再整理してみようかな、と。

7月20日に、脱原発の本命は太陽光や風力ではなく、シェールガスやメタンハイドレートといった非在来型天然ガスではないかという記事も書いていますが、今日、こんな報道がありました。

米から天然ガス調達へ 原発代替安定的に、エネ安保にも寄与+(1-2ページ) - MSN産経ニュース

米シェールガス輸出本格化か - 電力・エネルギー - ニュース - 電気新聞

米国などからのシェールガス由来のLNGの輸入が本格化すれば、輸入ガス価格は3~4分の1になると見込まれています。

となれば――

続きを読む

関連記事

囲忉君、全国で続々と敗訴が確定 

すでに過去の人だと思ったら……、まだまだいろんな面で現役で頑張っておられるようで(笑)。

「会って教える」で有名な?同氏ですが、全国のあちらこちらで敗訴が確定していますね。

時期的には今年の4月から6月ですが、その後に続いている人たちも少なくないだろうことを考えると、果たしていつまで逃げ続けられることやら。

逮捕、起訴されたわけではないので、「有罪」という話ではないにせよ、人数が増えていけば刑事事件に発展、となってもおかしくはないような。

一部、裁判記録を補足して転載します。
下記のすべての裁判において、被告である同氏が敗訴しています。

期日
 場所及び公開の有無
 事件の表示

平成23年4月11日
 東京簡易裁判所民事第1室法廷で公開
 平成23年(少コ)第2516号

平成23年4月12日
 前橋簡易裁判所 法廷で公開
 平成23年(少コ)第1号

平成23年4月20日
 大宮簡易裁判所 法廷で公開
 平成23年(少コ)第170号

平成23年4月20日
 東京簡易裁判所民事第9室法廷で公開
 平成23年(少コ)第394号

平成23年6月16日
 東京簡易裁判所民事第9室法廷で公開
 平成23年(少コ)第568号

平成23年6月30日
 大阪簡易裁判所 法廷で公開
 平成23年(少コ)第14号

詳しくは、裁判記録 - 会って教える・mendan20・ヤフオク詐欺まとめサイト をご覧ください。

余談ですが、番号を見る限り、大阪は人口の割に裁判が少ない? 和解が多い土地柄なのか、裁判所に頼ったりしない市民性なのか?

※本件については、コメントはありがたいですが、質問にはお答えしませんので、あらかじめご了承ください。

関連記事

愛が忙しい――じゃなくて、あちこちで書くことが多すぎる 

爆弾ネタを早くリリースしたいのですが、そう思いつつも、掲題の通りでして……。

ネタ元はここ↓です。

"World Business Trend Tracking" #035 Headline etc.

さらにその中のこのサイトの某ページ↓
たしかにこの CLASSIC CHEESEBURGER は上手そうなんですけど、facebookのほうに載っている普通の?「"Sliders" - Mini Burgers」……アメリカの食いもんも味気ないのが多いのですが、ブラジルのこれも相当にシンプル。

美味いんか?

関連記事
美容整形