暮らしとお財布にやさしい、心とお金の余裕を生む情報活用TOP > カテゴリー [ライフイベント]

う~ん、懐かしい 

自己検索してみたら、このページを再発見。
たしか、この頃のホリエモンは長髪だったような記憶があるようなないような。

ビジネスイノベーター(アーカイブ) | 仕事の本棚

生前給付金の使い道として、マイ・ベストかも 

タイトルのような状況に置かれているわけではありませんが、生前給付金の使い道(治療費以外)として、これってベストチョイスかもしれませんね。
「要介護度5でも旅行したい!」を叶える介護トラベルサービス

デキ婚率と人工妊娠中絶件数の微妙な関係 

 できちゃった婚と出生率の関係を調べていて、ふと、デキ婚(授かり婚)と人工妊娠中絶の相関関係が気になったので調べてみた。
 普通に考えれば、デキ婚率が高いことは人工妊娠中絶件数が少ないことの裏返しのように思えるが・・・。

データはこうなっている(「とどラン」を参考にさせてもらった)。

【デキ婚率の都道府県ランキング】(出典:人口動態統計特殊報告、2009年)。

 1 沖縄県  42.43%
 2 佐賀県  37.47%
 3 福島県  36.67%
 4 青森県  36.18%
 5 熊本県  35.98%
 6 長崎県  34.64%
 7 宮崎県  33.48% ※偏差値60以上 
      :
      :
 41 奈良県  22.62% ※偏差値39未満
 42 兵庫県  22.49%
 43 愛知県  21.84%
 44 滋賀県  21.68%
 45 京都府  21.64%
 46 神奈川県 19.50%
 47 東京都  19.48%

【10~49歳女性1万人あたりの人工妊娠中絶件数】(出典:衛生行政報告例、2012年)

 1 鳥取県 103.03件
 2 熊本県 101.62件
 3 佐賀県  95.97件
 4 福岡県  94.93件
 5 高知県  94.31件
 6 鹿児島県 93.37件
 7 福島県  91.07件 ※偏差値60以上
      :
      :
 40 滋賀県  54.54件 ※偏差値39未満
 41 茨城県  53.46件
 42 兵庫県  52.12件
 43 神奈川県 49.39件
 44 埼玉県  48.54件
 45 千葉県  45.18件
 46 山梨県  43.94件
 47 奈良県  37.72件

 ざっと眺めてみると、デキ婚率・人工妊娠中絶件数のどちらかが高い県について、いくつかのパターンに分かれることに気が付く。

1.デキ婚率・人工妊娠中絶件数がともに高い
 ・・・佐賀県・福島県・熊本県

2.デキ婚率のみ高い
 ・・・沖縄県(人工妊娠中絶件数では23位、以下同様)・青森県(21位)・長崎県(10位)・宮崎県(14位)

3.人工妊娠中絶件数のみ高い
 ・・・鳥取県(デキ婚率では16位、以下同様)・福岡県(17位)・高知県(15位)・鹿児島県(12位)

 逆に、デキ婚率・人工妊娠中絶件数がともに低い県は以下。

4.デキ婚率・人工妊娠中絶件数がともに低い
 ・・・奈良県・兵庫県・滋賀県・神奈川県

 整理すると、以下のようなことが言えそう。

 同じ程度にデキ婚率が高い県でも、人工妊娠中絶件数では高い県と中ほどの県に分かれる。とくに沖縄県と青森県では”デキたら結婚”という傾向が強い。
 両方が高い佐賀県・福島県・熊本県民は、日本で最も避妊意識が低い(男尊女卑傾向が強い県民性なのかもしれない)。
 デキ婚率上位の県の中で、この中間にあるのが長崎県と宮崎県。

 また、デキ婚率・人工妊娠中絶件数がともに低い県をよく見てみると、大都市圏はデキ婚率が低く、大都市圏周辺のサラリーマン世帯が多い県(山梨県・千葉県・埼玉県・茨城県)は、人工妊娠中絶件数が低いことが分かる。

 つまり、全国的な傾向として、人工妊娠中絶件数が高いとデキ婚率が下がるわけではなく、関東から関西にかけては両方とも低く、九州と東北及びその周辺では両方ともが高くなっている。地方よりも都会のほうが妊娠に対して慎重(避妊に積極的)であり、意外にも人工妊娠中絶やデキ婚に関しては、都会は保守的で地方のほうがリベラルだということか。
 

充電式掃除機もダイソンはすぐれもの! 

先週、ダイソンのDC35を買ったのですが、充電式にもかかわらず吸引が強力で、過去に5000円ほどで買った「安物買いの銭失い」の二の舞にはならず、内心ほっとした次第。

あえて難点を挙げると、フル充電には3.5時間が必要なこと、稼働時間が通常15分、MAXパワーだと6分と比較的短めなことと、スイッチをロックできないこと。

しかしながら、性能的には大満足でした。

ダイソン DC35(スティック付タイプ) 安い順(Y!)
ダイソン1

ダイソン DC35(スティック付タイプ) 安い順(楽天)
ダイソン3

階段や高い場所(クーラーなど)の掃除にはすごく便利なのですが、もっぱら車専用で使うのであれば、延長パイプなしのハンディタイプ(DC34)でもいいかもしれません。

ダイソン DC34(ハンディタイプ) 安い順(Y!)

ダイソン DC34(ハンディタイプ) 安い順(楽天)

いざとなれば、別売りの延長パイプを、あとから6000円ほどで買えます。

池袋決戦! ビックカメラとヤマダ電機のどっちが・・・? 

直前の日曜日、筆者が算数をみている小学生(小3)が「ウルトラマン・シリーズに出てくる怪獣のフィギア(ソフビ)がほしい」というので、その子と一緒に、池袋のビックカメラとヤマダ電機に行ってきたのですが――

最初に行ったのは――「小遣いで買う」ということになっていたものの、いざというときにポイントカードが使えるということで――ビックカメラ。

5Fのおもちゃ売り場の一角にあるフィギアコーナーに行くと、だいたい50種類くらい揃っていました。お値段は一律640円

本人としては、ほしいものが2種類あるとのこと。うち1種類は見つかったものの、もうひとつが見つからず。で、本人曰く、「これだけ買って、ヤマダ電機に行こう」と。どうやら、この2店は、小3生のあいだでも知名度があるらしい。

ヤマダ電機の6Fに行ってみると、明らかにビックカメラよりも空いていました。通路が広々としていることも確かですが、フロアあたりの客数はビックカメラの半分くらい。

ところが――

続きを読む

苗字でルーツが分かる?面白サイト 

F1日本グランプリ、なかなかでした。
で、観ていて気が付かれた方も多いと思いますが、サーキット内の看板、UBSとDHLだらけでした(あと、PIRELLIが少々)。
UBSと言えは、スイス最大の銀行で、最近不祥事が目立っていますが、沈み行くユーロ諸国を尻目に、そろそろ日本への本格進出しようと考えているのではないかと。
なんせ、スイスフランは日本円の次に通貨高で、スイスにとっては海外投資のチャンスですし、そもそも「赤い盾」の本拠地ですから。

前置きはさて措き、本題はこちらです。
姓名分布&姓名ランキング 写録宝夢巣/名前・苗字・名字

ありきたりな苗字でなければ、その苗字の世帯数の分布が分かり、自ずとそのルーツも見えてくるというもの。
たとえば、芸能人のおかげで誰しもが読めるが、実は珍しい苗字の「設楽」。人口も加味すれば、山形県(群馬県)が断トツです。実際、同名の後輩に聞いたら、やはりルーツは山形県だと言っていました。

試しに、昔の公家や武家を調べてると――

続きを読む

「孤舟」でピンときたが…… 

渡辺淳一(76)が今秋発表した小説『孤舟』が売れているという。
cf.シニア社員が震撼する“孤舟族”という現実

この本のタイトル、「孤舟」でピンと来たのですが、杜甫の五言絶句
「登岳陽楼」からとったと思って間違いないでしょう。

登岳陽楼     岳陽楼に登る

昔聞洞庭湖   昔聞く洞庭の水
今上岳陽楼   今上る岳陽楼 
呉楚東南圻   呉楚東南に圻け
乾坤日夜浮   乾坤日夜浮かぶ 
親朋無一字   親朋一字無く 
老病有孤舟   老病孤舟有り
戎馬関山北   戎馬関山の北
憑軒涕泗流   軒に憑りて涕泗流る

訳が知りたい方は、以下を参照してください。
http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkcwx505/Kanshipage/KanshiNo4/kanshi53.html
http://blog.livedoor.jp/thunderbird910123go/archives/730904.html

それよりも、シニア社員が震撼する“孤舟族”という現実の投票結果が興味深い。ダイヤモンドオンラインの読者の大半が男性であることを考えると、認識が甘い人のほうが多いような……気がするのは筆者だけでしょうか?

「トイレの神様」(植村花菜 )――こんなに涙が溢れた唄は久しぶりだ 

今晩の夕食は、2週間ぶりに、近所のラーメン屋さんに行った。
「都合によりしばらくお休みします」という張り紙を三回くらい見ていた。
また病気がぶり返したのかと心配していたお店。
店に入ると、有線大賞が生放送で流れていた。
その店主は、地元では、外見によらず唄が上手なことで有名で、ただ一人の先客との会話を盗み聞きしていたら、埼玉放送主催の大会の一次予選を通過し、今度の27日が二次予選だという。
先客がいなくなった時に尋ねたら、二次予選は150人で競い、勝ち残った30名が元旦の決勝戦に進むらしい。
決勝戦の様子は、元旦に、埼玉放送で生中継されるとのことだ。
そんな会話を交わしたあと、二度目の注文をした。
その時、TV画面から流れてきたのが、この曲だった。
ほんの数秒間のインタビューで、唄い手が西日本のお嬢さんだということも分かった。
最初のうちは、〈なつかしいメロディーやな〉と聴いていたら、いつの間にかその歌詞に引き込まれていた。

僕には、おばあちゃんの記憶はない。
二人とも、僕が生まれる前に亡くなっている。
祖父も、三才頃まで生きていた父の親父さんの記憶が微かに残っているくらい。
懐かしいメロディに乗って、仲のよさそうなおばあちゃんと孫娘の姿が眼に浮かぶ。
その孫娘が家を出て二年、おばあちゃんがいよいよとなった時、駆けつけた孫娘を待ちかねていたかのように……。
ベットが空になる。
そんな、大好きなおばあちゃんがいたなら当時を思い浮かべ、いなかったなら……想像しつつ、聴いてください。

「じゃりン子チエ」、チエのおばあちゃんの名言 

つい最近、『心がラクになる後ろ向き名言100選』という本を読んだのですが、なかでもネット上に広がる諦観ともいえる名言?には、「ここまで来ているのか」と思わせるものがあります(とくに死生観など)。

で、再放送で「じゃりン子チエ」を見ていたときのことです。屋台のラーメン店で自暴自棄になって「オレもう死んでしまおうか」などと呟いた青年に向かって、チエのおばあちゃんが言った言葉を今も鮮明に覚えているのですが、蓋し名言です。

人間、寒いとき、腹減ってるとき、
疲れてるとき、ロクなことを考えん。


直接的には、「いい男がぐだぐだ言ってないで、さっさとラーメン喰ってあったまりなはれ」と言っているのですが、そういう状態のときに大事なことを決めてはいけない、という諭しです。

田坂広志氏も、大昔のセミナーで、こんなふうに言っていました。

どう決断したかより、
どういう心境で決断したかが大事。


精神状態がいい時に決断したことは上手くいくことが多い、という意味合いです。

凹んでいるときには何も決めない、というのもひとつの処生術なのかもしれません。

酔っているとき、眠いとき、クソ暑いときもそうなんでしょうね。

――となると、筆者が決断できるタイミングは、1日のうちでたったの×時間しかない!(笑)。

ゲーテの箴言、鷹司の名言? 戯言。 

今読んでいる本に、ゲーテの箴言が載っていました。曰く、

人生はすべて次のふたつから成り立っている。
したいけれど、できない。
できるけど、したくない。



一方で、以前コメント欄にも書いた、鷹司の名言?

やりたい事をしようとするのではなく、
やれる事をする
(人が立派!)



で、そのゲーテの言葉に触れて気が付くに、滑舌が悪いと、とくに「てにをは」がはっきりしないとたいへんな物言いに――

続きを読む

美容整形