暮らしとお財布にやさしい、心とお金の余裕を生む情報活用TOP > カテゴリー [★三国志&マーケティング]

 


『三国志で学ぶランチェスターの法則』の韓国語版、『삼국지가 경영전략에 답하다』(978-89-963482-7-6)が発刊されました。 

昨年の10/25に『三国志で学ぶランチェスターの法則』の中国語版(繁体字)、『三國MBA』(978-986-6414-96-1)が台湾の出版社から発売されたことをお知らせしましたが(手前味噌ながら)、このたびその韓国語版、『삼국지가 경영전략에 답하다』(978-89-963482-7-6)も発売になりました。韓国語版は版型も大きくA5縦長で、しかも横書きです。
978-89-963482-7-6

"978-89-963482-7-6"でググってもらうと、韓国の書店らしきサイトが2つほど出てきます。
※ハングル文字はからっきしなため、今回はISBNでしか検索できませんでした。

Book Mart 365일 최저가 보장!!!

행복한 책가게

中国語版(台湾版)はこっちです。こちらは標準のA5サイズです(もちろん、縦書き)。
978-986-6414-96-1

続きを読む


手前味噌ながら――『三國MBA』が発売に! 

手前味噌ながら、拙著、『三国志で学ぶランチェスターの法則』の台湾版(繁体字訳)が発売になりました。


"三國MBA"でググってもらうと、台湾の書店らしきページがいくつか出てきます。

三國MBA/商業致勝,先熟悉三國戰略 - 財經.行銷.企管 - 漫遊書海 - udn閱讀藝文

博客來書籍館三國MBA

yesasia San Guo Shang Xue Yuan - Jiang Kou Yang Zi , Ji Tian Ke Ji, HUANG WEN LING - 台湾の書籍 - 無料配送 - 北米サイト

華文網網路書店:三國MBA.行銷企管-企管‧資訊科技

PChome線上購物 - 24小時專區《三國MBA》

etc.

「MBA」って、彼の国では「商學院」なんですね。言われてみれば、その通りなんですが。

タネ本はこちら↓です。

三国志で学ぶランチェスターの法則三国志で学ぶランチェスターの法則
(2009/07/31)
吉田 克己江口 陽子

商品詳細を見る

P.S.
 彼の国では日本より『三国志』への思い入れが強いのかどうか分かりませんが、内容説明が詳しいですね。『三国志』好きの方なら、[ このページを訳す ]をクリックしてもらうといいかもしれません。

p.s.2
 近々、韓国版(ハングル訳)も出る予定です。中国本土(簡体字訳)か米国(英訳)からのオファーがくれば……。

『三国志で学ぶランチェスターの法則』――書評のご紹介(2) 

三国志で学ぶランチェスターの法則』が今日発売の「ダ・ヴィンチ」(p.193)で紹介されました。

短い書評ではありますが、今月号(11月号)からの新コーナー「注目の新刊情報」の4ページめです。書店にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

なお、現在のamazonでの順位はこんな感じです。

1位 ─ 本 > ビジネス・経済・キャリア > 実践経営・リーダーシップ > 歴史に学ぶビジネス
43位 ─ 本 > ビジネス・経済・キャリア > 実践経営・リーダーシップ
11位 ─ 本 > ビジネス・経済・キャリア > マネジメント・人材管理
19位 ─ 本 > ビジネス・経済・キャリア > オペレーションズ


『三国志で学ぶランチェスターの法則』の売れ行き 

先週末あたりから、拙著『三国志で学ぶランチェスターの法則』の
amazonでのランキングをウォッチしていたのですが、
まずまず善戦しています。

今日(金曜日)の午後一現在ですが、

『三国志で学ぶランチェスターの法則』
1位 ─ 本 > ビジネス・経済・キャリア > 実践経営・リーダーシップ > 歴史に学ぶビジネス
30位 ─ 本 > ビジネス・経済・キャリア > 実践経営・リーダーシップ
5位 ─ 本 > ビジネス・経済・キャリア > マネジメント・人材管理
※詳細ページを見た87%が購入

といった感じになっています(9月18日午後一現在)。

リンク先には目次が掲載されていませんので、目次についてはこちらをご覧ください。m(._.)m

『三国志で学ぶランチェスターの法則』――書評のご紹介 

昨晩配信された「原田武夫国際戦略情報研究所公式メールマガジン」『三国志で学ぶランチェスターの法則』の書評が掲載されました。

ここでは引用をしませんが、バックナンバーが公開されていますので、そちらでお読み頂けます。

合わせて、『ロスチャイルド、通貨強奪の歴史とそのシナリオ 影の支配者たちがアジアを狙う』を読まれることもお勧めします。

”三国志に学ぶ”姉妹本が発売になりました! 

『三国志で学ぶランチェスターの法則』の姉妹本、『三国志で学ぶ「勝つ営業」の法則』が発売になりました。

2冊めは馬上の劉備玄徳のイラストが目印です!

前者が、三国志の名場面に照らしてランチェスターの法則をはじめとする戦略論を学び、現実の企業事例でその理解を深めるようにしたものであるとすれば、後者は個々の営業シーンを三国志の名場面に照らしながら、具体的にどのような営業戦術を用いればよいのかを学べるようにしたものです。

前者は事業としての視点で、後者は営業部門・営業マンの視点で、マーケットの攻略法を説いたものとも言えます。

読む際の視点はそれぞれ違ってくると思いますが、この際、併読をお勧めします(笑)。V(^。^)/

「三国志」人気がここまでとは―― 

何気なく三国志関連の情報を探していたのですが、
ビジネス分野でのランキングを見つけるにあたり、
思いを新たにした次第です。

一昨年、昨年の記事なので少し古いのですが、

新入社員に薦めたい本、1位は「三国志」 -オリコンランキング
(2007年4月6日)

新入社員に薦めたい本、1位は『女性の品格』 -オリコンランキング
(2008年4月16日)
※「三国志」は3位

だそうです。(残念ながら、2009年のものを
見つけることができませんでした。)

また、こういうランキングもありました。

続きを読む

『三国志で学ぶランチェスターの法則』(二) 

前回の『三国志で学ぶランチェスターの法則』では本書に関する
お知らせと、目次を載せましたが、今回は、どんな方のために
なるのか、簡単に触れたいと思います。

まずは、著者の一人である江口陽子女史からのメッセージです。

 難解な専門書を理解するため、膨大な時間を確保することは、忙しいビジネスパーソンにとって困難なことです。この本では、ランチェスターの法則を『三国志』の物語をなぞることで、わかりやすく解説しました。孔明の知謀・妙計をひも解きながら、今の厳しい経済環境に勝ち抜けるよう、本書がその一助になれば幸甚です。


また、私自身、「マーケティング――営業、商品企画、店舗開発、
事業企画など――に携わっている方は勿論のこと、今後を担う
若手ビジネスマンから現状をブレイクスルーしたい方まで、
何かしらのヒントを掴める内容」だと思っています。

よろしくお願い致します。m(_ _)m

最後に、両著者の略歴を追記しておきます。

続きを読む

『三国志で学ぶランチェスターの法則』 

『三国志で学ぶランチェスターの法則』が明日、発売になります。

内容、構成的には、「三国志の名場面に照らしてランチェスターの
法則をはじめとする主要な戦略論の基礎を学び、企業事例で
その理解を深める」というものです。

表紙に、横山光輝先生の『三国志』より、諸葛孔明の横顔のカットを
使わせて頂いています。

面陳されていれば目立つと思いますので、是非、書店に立ち寄られた
際には、手に取ってみて頂ければと思います。

以下、目次と表紙画像です。

続きを読む

美容整形
